夏のドライブ、朝まで走っても信楽

今年の夏のドライブは九州まで走ることにしました。理由はふたつ、まず去年の夏を越えるドライブがしたい。それと僕が行ったことのない県へ行ってみたい。僕の行ったことのない県はよっつ、大分・佐賀・長崎・沖縄で、そのうちみっつの県を廻るつもり。すると、行ったことのない都道府県は沖縄のみになります。

出発の日は普通に夕方まで仕事。飲み会も断り一目散に帰宅しても20時30分を過ぎてました。ドライブ旅行の準備を家内は8割方終えて、あとは僕も出発準備。それから軽く夕ご飯。何故か蟹。せっかくご飯炊いてくれましたが、蟹じゃご飯のおかずになりません。蟹だけ食べて、ご飯はおにぎりにして持っていきましょう。

横須賀を出発できたのは、22時20分。ルートはいつもの木古庭経由で逗子から海沿いを走り、由比ガ浜の滑川交差点までやってきました。
2018drv (4)

九州に行くと云いながら、ナビに設定した目的地は、讃岐のうどん屋さん。せっかく西へ行くので途中で美味しいうどんを食べてから九州に上陸したい。
2018drv (5)

そのうどん屋さんまではここからまだ680kmもあり、到着は明朝の8時23分の予定。休み休み走ったら10時間ぐらい掛かるんでしょうね。まあ、ゆっくり行きましょう。

由比ガ浜の海岸線を走っていくと、稲村ヶ崎はあっという間。流石に平日のこの時間は空いてますね、いつも混みあってる滑川から江ノ島入口も信号には殆ど引っ掛からず、50km/hで走ります。

西湘BPから箱根新道登って、神奈川県脱出は23時40分。静岡県に入ると急に霧が立ち込めてきて、スピードダウン。箱根峠の頂付近だけでしたけどね。三島・沼津の夜景が見えてくると、もうすぐ三島塚原。ここを右折すると東名まではノンストップ。

日付が変わった0時ジャスト、新東名の長泉沼津ICを通過。長い長い高速走行が始まります。東名沼津でなく、新東名にした理由は特にありません。あえて云えば、速度制限110km/hがあるからかな?
2018drv (6)

新東名に入ってすぐの駿河湾沼津SAで最初の休憩。西へ向かうときの定番です。煙草一服とトイレだけですけどね。
2018drv (8)

ここの売店は24時間営業。けっこうお客さん居ますね。この日は平日ですけどETC休日割引適用日だからかな?フードコートにいくつかあるお店はウドン屋さんだけ営業中。多分持ち回りで深夜営業するんでしょうね。
2018drv (9)

0時30分には駿河湾沼津SAをスタート。すると交通量多いですね、自家用車もトラックも。トラックが追越車線を80km/hぐらいで走ることが多いので、なかなかペースがあがりません。こりゃ、新東名より東名の方が、走り易いか。

で、前回の南紀ドライブ同様に清水から東名に乗り換えます。すると、やっぱり空いてますね。クルーズコントロールを100km/hに設定して快適な夜のクルージング。ライトもオートにして走ります。前車が走ってないと勝手に上向きになるやつ。

日本坂トンネル越えて、牧之原台地を登って下ったら、ちょっと眠くなってきました。それで小笠PAにピットイン。まずはうちで作ってきたおにぎり食べて、シート倒してちょっと寝ます。
2018drv (12)

30分ほど寝たら、車の走行音で目覚めました。家内は爆睡中。それで、DEMIOの外へ出て喫煙所で煙草を一服。さあ、走りを続けましょう。
2018drv (14)

豊田JCTで東名を終わりにして、片側3車線の伊勢湾岸道に入ったのは、ちょうど午前3時。新東名と合流したので、交通量は3倍ほどに増えました。大型トラックの後ろを、80km/hぐらいでコンスタントに走り続けます。

伊勢湾岸道はきっちり30分、四日市JCT手前の電光掲示板で、鈴鹿あたりの渋滞を知りました。東名阪に入ったら最初のSA、御在所に寄っていきましょう。

3時35分、御在所SAにピットイン。
2018drv (16)

フードコートに行ったら、ラーメン屋さんだけが営業中。じゃ、ここで遅い夜食(早すぎる朝ごはん)を戴きましょうか。
2018drv (17)

僕はスタンダードの吉平ラーメン、家内は贅沢にもアオサラーメン。ここのラーメンは、あっさりした京都ラーメンみたい。なかなか美味しいですよ。この吉平ラーメンはそれほど高くない650円。これがエクスパーサのいいところ。新しいネオパーサって、何食べても高いですもんね。
2018drv (18)

御在所SAをスタートすると、交通情報通りに渋滞が始まりました。でもこれは、片側3車線から2車線になるから滞ってただけで、2車線道路になると60~80km/hで順調に流れ始めました。
2018drv (21)

御在所SAから30分弱経った4時40分、やっと亀山JCTから新名神。真っ暗だった空は、気付くと紫色に変わってきてました。新名神入っても「渋滞3km」なんて情報があったんですけど、普通に流れてます。
2018drv (23)

空いてる新名神は、トンネルに入ったり出たりしますけど真っ直ぐな単調な道。ふたたび眠くなってきました。次のSAの土山は、あまり好きではないので、その先の信楽PAまで頑張ります。大あくびしながら、内もも抓りながら。気付くとヘッドライトが届かないところも分かるほど、明るくなってきてます。

午前5時ちょうど、明るくなってきた信楽PAに滑り込みました。ここでちょっと寝ていきましょう。
2018drv (24)

しかし、出発が遅かったとは云え、夜明けまで走ってまだ信楽とは、ちょっとショックです。朝ごはんを食べる予定の美味しいうどん屋さんはまだまだ先ですね。とりあえず寝ます、おやすみなさい。
関連記事

22:46 | '18.08九州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新名神、高槻JCT→神戸JCT | top | 帰りは新4号

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2403-1382595e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)