新名神、高槻JCT→神戸JCT

明るくなってきた信楽PAでシート倒して、眠りに落ちていく快感。NHKのラジオでは中島みゆきの「ホームにて」が、穏やかに流れてるなか、夢と現実の中間あたりを暫く微睡みます。寝たのか起きてたのかわからない状態が30分ほど続き、ハッキリ目覚めると、眠気は無くなってました。多少は寝たのかな?

エンジン始動でナビを見ると、最初の目的地の讃岐うどん屋さんまでは300kmを切ってます。到着は4時間半後の10時の予定。それではドライブを再開しましょうか。
2018drv (25)

新名神本線に戻って、クルーズコントロールを100km/hに設定。ほぼ直線の高速道路の走行車線を滑るように走ります。

6時ちょっと前に草津JCTまでやってきて、ここからは名神高速道路。この先の新名神が開通するのは、まだまだ数年先。
2018drv (27)

草津JCTからの名神高速は順調に流れて、京都東・京都南を通過。山崎で左右2ルートに分かれますが、新しく開通した新名神へは、左ルートから入るそうです。
2018drv (29)

もうすぐ高槻JCT。この時間、新名神経由でも、吹田経由の中国道使っても、神戸JCTまでは45分。
2018drv (30)

結局新名神へ分かれる高槻JCTは、左右ルートが合流したあと。右ルート通っても行けました。ちょっと車線変更が大変かもしれませんけど。
2018drv (31)

6時25分に高槻JCTを通過して、速度制限60km/hの新名神への連絡道。建設中のJCTからは本格的な新名神。せっかく新しい新名神走ってるので、新しいSAの宝塚北へ寄ってみましょう。
2018drv (32)

トンネルに入って、この緑の光には驚いた。ちょうど100km/hで走る光の輪。この光を意識して走れば、速度低下を防げます。
2018drv (33)

トンネル出たら前方の車はダンゴ状態。原因は追越車線を走行中のパトカーかな?
2018drv (35)

6時50分、宝塚北SAに到着。このSAも上下線共通の施設です。新しいSAはどこもこういう形態になりましたね。
2018drv (38)

朝の7時だというのに、売店は混みあってますね。神戸の高級ブランドのお菓子屋さんなどが出店してるようです。家内の目の色が変わりました。ここは帰りにも寄ってあげることにして、コーヒーだけ買って先を急ぎます。
2018drv (40)

このトイレにも驚いた。小便器の上で手を洗えるようになってます。洗面台も別にあるんですけどね。こういう設計って、混雑してるときは返って待ち行列が増えるんじゃないかしら。
2018drv (37)

宝塚北SAをスタートすると、10分ほどで神戸JCT。新名神を走ってくると、真っ直ぐ行けば山陽道。新名神はここまで。
2018drv (42)

今年度中に四日市と亀山の間の新名神が開通するはず。数年後には草津・高槻間も開通するので、中京から阪神にかけて、大きく交通の流れが変わるんじゃないでしょうか。完成すると、新東名-伊勢湾岸-新名神の新しいルートで御殿場から山陽道が直結。これは素晴らしい。

山陽道を暫く走ると渋滞になりました。宝塚北SAの情報で「赤穂 渋滞 3km」との表示があったので、構えてはいましたが、どうも自然渋滞じゃないみたい。ノロノロ走ったり停まったり。停まってる時間の方が長いかな?
2018drv (44)

結局その渋滞通過に30分ほど掛かりましたね。原因は軽自動車の故障でしょうか。追越し車線に立ち往生してたみたいですけど、僕たちが通ったときは邪魔にならないスペースに撤去されてました。

8時35分、やっと岡山県に入ります。横須賀を出発したときのナビでは、もう讃岐に到着してる時間。
2018drv (46)

9時ちょうど、宝塚北SAから2時間ほど走ったので、ここ瀬戸PAで休憩します。
2018drv (47)

建屋に入ると、小さな食堂が営業中で朝定食みたいなのもありました。かなりお腹が空きましたが、我慢します。なにしろ、最初の目的地がうどん屋さんなので。

9時25分、やっと倉敷JCTを通過。ここで山陽道とはお別れして瀬戸中央道。
2018drv (48)

実は宝塚北SAで、淡路島経由か瀬戸大橋経由か迷ったんですけど、鳴門海峡大橋への道は事故渋滞があるとのこと。加えて、高松道は対面通行区間が長かったことを思いだし、ちょっと距離は長めですけど、瀬戸大橋経由にしました。

瀬戸大橋渡るのも、7年ぶりですね。
関連記事

09:00 | '18.08九州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
7年ぶりの瀬戸大橋 | top | 夏のドライブ、朝まで走っても信楽

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2404-f675721a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)