八幡浜で、夕ご飯とお風呂

お腹もかなり空いたし、せっかく愛媛県に居るので美味しいもの食べてから九州に渡ることにして、家内がスマホでみつけたお店がここ、「あたご」です。
2018drv (157)

ここ多分飲み屋さんですけど、まだ時間早いので、美味しい八幡浜の郷土料理をゆっくり食べることができるでしょう。お店に入ると、既にお客さんは一組。地元の方でしょうか、お刺身とご飯を召し上がってました。

どの席でもいいと云うので、僕たちはカウンター席の端っこに座り、メニューを眺めます。で、やはり愛媛と云えば、鯛めしでしょう。家内は鯛めし膳、僕はあじめし膳を注文。この時期、鯵は一本釣りなので、美味しいそうです。僕と家内は、ビール飲みたいですけど我慢です。

10分ほどでその鯛めし、あじめし登場!
2018drv (153)

愛媛の鯛めしには、松山式と宇和島式があるそうで、ここ八幡浜は宇和島式。

うっ、うまそ。店員さんに食べ方を教えてもらいました。鯵(鯛もいっしょ)のお刺身を生卵の入ったタレに薬味毎入れてかき混ぜ、ご飯に掛けて食べるそうです。
2018drv (150)

家内の鯛と僕の鯵を半分ずつにして、鯛と鯵をタレに入れてかきまぜ、ご飯にのせました。これ、メチャクチャ旨かった!
2018drv (155)

食後は、お店の近所の商店街を散策します。金曜日の夕方はシャッター通りになってますね。やってるお店は、本屋さんと介護用品販売店ぐらい。
2018drv (160)

それから、ちょっと八幡浜駅に行ってみました。ここは予讃線のちゃんとした有人駅です。予讃線は高松から松山経由で、八幡浜を通って宇和島までの幹線。
2018drv (162)

駅舎の中へ入ってみました。切符販売窓口はひとつ、改札口通路はいくつかありますが、ひとつだけ空いてます。
2018drv (163)

ホームには1両編成のディーゼルカーが待機中。18時22分発の松山行き。この八幡浜駅には上下線とも30分に1本、列車が発着してるようです。
2018drv (164)

それから八幡浜市街にある日帰り温泉施設にやってきました。みなと湯という施設で、天然温泉だそうです。
2018drv (167)

なかなか良かったですよ、この温泉。清潔で。内湯と露天風呂があり、家内とは1時間の約束で、ゆっくり浸かることができました。

温泉でさっぱりしたら、DEMIOで数分で八幡浜のフェリーターミナルにやってきました。実は夕方電話してフェリー乗船を予約しておいたので、出港30分前に到着です。
2018drv (168)

ターミナルビルで、乗船券買ってDEMIOに戻って、乗船を待ちます。別府までの航海は、約3時間。本日中に九州上陸予定です。