八幡浜・別府航路

八幡浜港のフェリーターミナルに到着し、指示されたレーンにDEMIOを進め停車。それから車検証をもって窓口行って搭乗券を購入。こういうフェリーってカードは使えず現金のみ。
2018drv (169)

出港にはかなり早いんですが、10時10分には乗船が始まりました。
2018drv (170)

すると、普通の駐車スペースでなく、さらに細いスロープを登れとの指示。
2018drv (171)

狭いデッキに自家用車はこんなに詰め込まれてしまいました。多分、このフェリーは満車なんでしょうね。
2018drv (173)

2等船室はこんな感じ。カーペット敷の10畳ほどのスペースがいくつかあって、そこで横になって九州到着を待ちます。
2018drv (175)

乗船直後、売店はオープンしてましたけど、いつの間にか閉店してしまいました。
2018drv (172)

八幡浜発別府行きのフェリーは、定刻の20時30分に出航。別府到着は23時20分の予定なので、3時間50分の航海です。
2018drv (174)

僕たちが最初に居た2等船室は、2Fデッキの売店のそば。夏休みのためか、子供が多くうるさいのなんの。なかなか寝付くに寝付けません。家内も同様。

夕べはあまり寝てないので、すぐに熟睡かと思ってたんですが、なかなか寝付けません。出港してから1時間ほど経って、煙草吸いに行きました。すると、3Fでっきにも2等船室があって、空いてて静かじゃないですか。家内を起こして早々に移動。それで、少し寝ることができました。

23時ちょっと前か、オルゴールみたいな優しい音楽の放送が始まりました。もうすぐ別府港に到着するという合図ですね。それで、デッキに出てみると、別府市内の夜景が観えてます。
2018drv (177)

23時10分にはDEMIOに戻って、フェリーの入港を待ちます。
2018drv (178)

係員に従って、バックして入船したときと同じ狭い急なスロープをくだって、下のデッキまで行って下船です。
2018drv (179)

23時30分、九州上陸!
2018drv (180)

仕事で何度か飛行機で九州に来てますが、福岡ばかり。旅行で九州上陸は、1999年の屋久島・鹿児島以来なので19年ぶり!それに、ここ大分県は僕も家内も初上陸。

これから別府駅に近いビジネスホテル行って仮眠して、明日からの九州旅行に備えます。コンビニでビール買っていきましょう。

しかし、九州旅行の記事書いてるのに、8件目でやっと別府上陸。これ、何件になるんでしょう?