NH023とNH100

一ヶ月ほど前のことですけど、11月中旬に仕事で大阪に行ってきました。今回も日帰りです。そういえば、ここ数年大阪で泊ったことないですね。

この日は、朝からシトシト冷たい雨。普通通り事務所行って普通通りに仕事。10時半頃に事務所を出て、京急電車で羽田の2タミに向かいます。

今日乗る飛行機は羽田12時発の伊丹行きNH023。機種はB772だったかな?珍しく保安検査場Bを通れとANAからMailがあり、入ってみると、搭乗口は60番でした。いつもは62とか63番なんですけどね。いずれにしても大阪行きは、歩かなくて済む正面です。

搭乗開始は11時45分、ほぼ定刻です。しかし、雨ではフライトの楽しみは半減ですね。せっかく窓側席なのに、下界が全く見えません。

搭乗したのはいいんですけど、なかなかプッシュバックが始まりません。動きだしたのは定刻を15分以上過ぎた12時17分。こりゃ、大阪着は遅れますね。お昼ご飯食べられるかな?

TakeoffはD滑走路から、12時35分!遅れましたね。

離陸するといつものように、すぐにライトターン。その直後に雲の中。それから10分ほどで雲を突き抜け青空の下を暫く飛行。

離陸から30分後、早くもフライトスポイラーたてて、減速・降下が始まりました。

離陸から約45分後の13時17分、雲の下まで降りてきました。もうここは大阪府かな?

13時20分、新大阪駅上空を通過。

その1分後、大阪伊丹空港の敷地内に侵入。もうすぐタッチダウン。

結局大阪空港到着は13時30分、定刻より20分遅れました。僕の記憶が正しければ、昔の羽田-伊丹間はちょうど1時間。それが羽田空港の拡張のせいか、今では1時間10分になってます。昔の時刻からすると30分遅れですね。

伊丹のターミナルも改装中で、新しくなったターミナルからバス乗り場まで今では10分以上掛かります。これも昔はすぐにバス乗れたので、タイムロス。新幹線が速くなってるのに飛行機は益々時間が掛かるようになりました。

空港からはリムジンバスで梅田まで行って、そこから御堂筋線。本町で地上にでると、銀杏の黄色が鮮やかでした。

仕事は順調に進み、17時半には終了。それから数人で軽く食事。食事と云っても、本町の駅の脇ににあるビルの地下の食堂街でハイボールとやきとり。僕はその日のうちに帰るので、2時間は居なかったですね。19時半には御堂筋線に乗ってなんばまで。

長いエスカレーター登って南海電車の難波駅からこれに乗りました。ラピートβ69号関西空港行き。

難波駅を20時ジャストに発車して、関西空港には20時40分に到着します。特急料金は520円。実はこのあとに発車する20時13分発の空港急行関空行きでも飛行機間に合うんですけどね。

特急ラピートの席は3割ほど埋まって難波を発車。大阪の夜の街を眺めてると眠くなってきました。気づくとラピートは臨空タウンを発車して次は関西空港。まわりを見回すと、お客さんはいません。皆さん通勤のお客さんだったんですね。

関空に着いたら、まずは家内へのお土産。柿の葉寿司と焼き鯖寿司を購入してから保安検査場を通り抜けました。

帰りの飛行機はANA100便、大阪から東京へ戻る最終便で、関空発は21時30分。この日の機材はB737-800です。

搭乗が始まって落ち着くと、席は8割方埋まってますね。

窓の外は、いつの間にか雨。それから僕は寝てしまいました。

寝てしまったので、何時に離陸したか分かりませんが、羽田着陸は22時30分。1時間弱のフライトでした。東京は雨が上がってて良かった。

ボーディングブリッジ通って2タミに入ったのは22時55分。それから到着ロビーまでは延々とあるきました。京急の横浜方面へ直通する久里浜行特急は22時57分発が最終。仕方ないので、蒲田で乗り換えて、酔客で満員の京急電車で帰りました。

飛行機乗るのは、これが今年最後です。