久しぶりのツーリングは吉野家から

明るくなった5時半に起きて外を見ると空は快晴のよう。今日はバイクで出かけることにしました。去年の11月で切れてた車検を取り直し、タイヤは新品、マフラーまで替えました。そして久しぶりの遠乗りです。

IMG_1763.jpgいつものように、タイヤチェックからツーリングは始まります。替えたばかりの新品なので、最初のうちは滑らないようにゆっくり丁寧に走らなくてはいけません。

忘れずにシートを開けてETCカードをセット。

チョークを引いてエンジンをかけると、一発で図太いサウンドが響きます。今までの音と全く違い、何か力強さを感じる音です。

灯火とブレーキランプ、ウインカーを確認しゆっくり走り出します。前後ブレーキの効きを確認し、カパッとアクセルを開けてみました。するとノーマルと比較して明らかに大きな音が響きます。朝早いのでちょっと迷惑です。
すぐにアクセルを絞り、ゆっくり走り始めました。

相模湾沿いの国道134号線にでて、逗子・鎌倉と走り、江ノ島(というか腰越)で朝食です。始めて食べる吉野家の朝食新メニュー。昨年8月の関西限定のときから知ってましたが、やっと試食することができました。

ハムエッグ牛小鉢定食のご飯大盛り、480円。
IMG_1764.jpg

キャベツが思ってた以上に多く、他の定食と比べヘルシーにできてます。僕個人的には、納豆も牛小鉢も味噌汁もなしで、ハムエッグとご飯大盛りだけで十分です。

醤油をかけたのは失敗でした。牛小鉢はかなり汁だく。小鉢の牛肉でちょっとご飯を食べて、そこにキャベツごとハムエッグをのせ、小鉢の汁をかけて食べました。ハムエッグはコンガリしてる割に黄身は半熟、ご飯にちょうどよく合います。

食べ終わって江ノ島を観ながら煙草を一服。
IMG_1765.jpg

まだ空いてる国道134号を西へ向かいます。渋滞なしで馬入川を渡り西湘バイパスへ。橘料金所では100円でした。バーがすこし遅れて開く改造は、車ではあまり変わりませんでしたが、バイクで走るとかなり焦ります。40km/hぐらいでしたが、バーにぶつかるかと思いました。

早川口で西湘バイパスをおり、国道135号線を相模湾に沿って南下します。そして最初の休憩ポイント、東海道線の根府川駅です。
IMG_1767.jpg

ここへ来たのも久しぶりですが、なんにも変わってません。昔のまんまです。日曜の朝の根府川駅はリゾート施設への通勤客と、ゴルフへ行くお客さん用のマイクロバスが頻繁にやってきては出発します。

今日は伊豆半島を一周してこようと思います。多分350kmぐらい。久し振りのツーリングにはちょうど良い距離だと思います。
関連記事

22:43 | '09.04伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国道135号線、伊豆東海岸を南下 | top | のぞみ343号

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/287-156b0960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)