fc2ブログ

みんなで北海道旅行(札幌周辺)

北海道3日目の最終日は二条市場の朝食から。

義父の注文した煮魚定食。

家内と子供は海鮮丼。

僕は焼き魚定食です。この秋味、うまかったです。

それから旧道庁へ。僕にとっては樺太の展示が大変興味深く、そこで1時間以上も過ごしてしまいました。

それから、札幌近郊をブラブラしても良かったのですが、みんなに室蘭の地球岬を見せたくて、北広島ICから道央自動車道にのってしまいました。登別室蘭ICを出たとき、裏目に出たことに気付きました。すごい霧です。案の定、地球岬では視界ゼロでした。

不思議ですが、地球岬から室蘭市街へちょっと向かうと霧がありません。せっかく室蘭へきたので、測量山に登ってみました。まあ、室蘭らしい景色をみんなに見せることができました。

この日の昼食ですが、ラーメンに決めてました。しかし室蘭で美味しいラーメン屋はチェックしてません。東室蘭の駅で、美味しいラーメン屋を聞くと、繁華街の方しかラーメン屋はないといいます。ショッピング街へ行き、長崎屋のそばでラーメン屋を見つけ食べました。北海道っぽいラーメンでした。

ラーメンの後、最後にいったのは登別温泉です。これも調べてなかったので温泉街で、土産物屋さんに日帰り温泉施設を聞きました。すると温泉銭湯があるとのこと。そこで、温泉に浸かりました。登別の湯は始めて入ったのですが、最高です。今まで入ったなかでは最高です。独特の色と香り、そして熱めの温度。温泉から出ても、体がポッカポカしてなかなか冷めません。体の悪いところは何でも治りそうな強烈な温泉でした。

登別温泉を出て最後に見たのがこの赤鬼。

道央自動車道で千歳に戻り、レンタカーを返して空港へ。飛行機の搭乗まで、時間はたくさんあったので、それぞれ御土産を見て回りました。レストランで食事(僕はラーメンでした)して飛行機に乗り、羽田空港の到着ロビーを出たのは10時半。それからみんなで京急に乗って、集合したときと逆で、それぞれの駅で降りて帰ります。

天気にはあまり恵まれませんでしたが、思い出に残る3日間でした。