fc2ブログ

西湘・箱根新道 無料解放

先月末より、神奈川県では新湘南バイパスなどが無料になりました。いい加減な某政党の高速道路無料化政策を実現するための実験だそうです。実に馬鹿げてると思います。僕などは、西湘BPを通るためにバイクにETCを付けたようなもの。実験的に無料にするなら、東名とか首都高などから始めるのが筋かと。

有料無料は別にして無料化されたはずの西湘BP、箱根新道方面に向かいます。梅雨の明けない休日、湘南地方はまずまずの天気。稲村ガ崎から望む江ノ島の向こうにはぼんやりと富士の山。
IMG_5940.jpg

その江ノ島を過ぎると快適な片側2車線道路。茅ヶ崎サザンビーチ前を通過します。
IMG_5942.jpg

ここから湘南大橋に向かって走ってて、ちょっとドキッとしました。ネズミ取りです。僕は右側車線を75km/hぐらいで先頭を走ってました。柳島の道がちょうど右へカーブするところで、パイプ椅子に座ってたお巡りさんが数人、「止まれ」の旗を持って立ち上がりました。心臓がドキドキいいました。

結局、止められたのは僕でなく、僕の後ろ左側車線を走ってたBMW(バイク)のお兄さんでした。僕よりゆっくり走ってたと思いますが可哀そうです。多分、速度計測は左側車線で行われておりギリギリオーバーだったのでしょう。

湘南大橋を渡って平塚に入ると片側1車線のいつものノロノロ道。それをぬけると西湘バイパスです。さきほどの経験から、80km/hぐらいで左車線を走ります。橘の料金所ではスピードを落としてETCレーンを通行。「0\」の表示。でもETCレーンでない一般レーンでは、みんなあまりスピードを落とさず通過。この無料化実験のせいで事故がなければいいのですが。

箱根新道の料金所も同様。ここの場合、ETCレーンが右側で一般レーンが左側。そして料金所をすぎたところの左側にPAがあります。ETC車がゆっくりゲートを通過し、PAに入ろうと左へ行こうとすると、スピードを落とさない一般車が直進・さらに加速。なんて光景が目に浮かびます。

箱根の登りになると、高かった温度と湿度は標高に反比例して下がってきて、七曲がりの上は高原の空気。箱根峠を越えたここエコパーキングで最初の休憩。天気は快晴、快い冷風と鳥の囀り。誰もいないベンチに横になり、煙草を一服。横須賀からここまで今日は1時間半。
IMG_5943.jpg

箱根峠からは、三島方面へ国道1号線を下っていきます。そういえば、伊豆スカイラインも安くなったようなので、熱海峠方面へ行ってもよかったか。三島・沼津の市街が見えてくると、再び気温が上がってきました。三島市街に入ってすぐに左折。国道136号線下田街道を南下します。

この道も修善寺あたりまで、いつも混んでる気がします。特に長岡温泉のところ。並行する伊豆中央道や修善寺道路こそ無料化してもらいたいものです。
IMG_5948.jpg

ETC搭載バイクにとって、西湘BPなどETC設備のある小額通行料の道路を無料化してもらっても、あまり意味がありません。逗葉新道や真鶴道路、そしてこの伊豆中央道などを無料化してほしいと思います。無料化がむりなら、まずETC化してください。

「お金を払いたくないのではなく、料金所で止まりたくない!」
関連記事
スポンサーサイト




12:45 | '10.07伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
くるまやラーメン | top | 圏央道海老名IC

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/567-42a92bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)