滋賀草津道路を下る

16時10分、万座のホテル聚楽をあとにしました。万座ハイウェーを使うと速いんでしょうけど、料金は1,000円以上するし、国道292号線の白根山経由の方が景色がいいので。
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稜線まで登ってきました。ここを右折して国道292号線を草津方面に山を下ります。
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すぐに白根山のレストハウス。ここは3年ほど前から立ち入り禁止。白根山火口の湯釜にも行くことはできません。最近でここ行ったのは、2007年なので10年も前のこと。
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この道って何度走っても素晴らしいと思います。
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山の天気なんで、朝は青空が広がってても、日が昇ってくると雲が沸き上がってきて青空はかき消されてしまうことがよくあります。
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今は夕方ですけど、青空が綺麗ですね。
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まだ梅雨入り前の6月初旬なんで、残雪もかなりあります。
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アクセルは全く踏む必要はありません。ニュートラルとマニュアルシフトの3速か2速。そのギア操作でスピードを調節。燃費はグングン上がります。
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白根火山ロープウェイは動いてるみたいですね。山頂駅は火口から1km以上離れてるから大丈夫なのかな?
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ロープウェイの山麓駅を過ぎると雑木林のなかを行くようになり、さっきのような素晴らしい視界はなくなります。

16時35分、草津の温泉街まで降りてきました。
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それからも急勾配の下り坂は続いて、16時50分、大津の交差点まで降りてきました。万座からここまで40分でしたね。草津市街の渋滞がなかったので、速かった。
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ここを右折して軽井沢経由で帰ろうか、それとも真っ直ぐ行って沼田か渋川通って帰ろうか。ちょっと迷いましたが、今日は真っ直ぐ行って、上武道路で帰ることにします。
19:47 | '17.06万座 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山を下って渋川まで

八ッ場ダム建設のおかげで、国道145号線は、こんな素晴らしいバイパスに生まれ変わりました。前方左手の鉄橋は、これも線路を付け替えた吾妻線でしょうか。
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17時、道の駅八ッ場ふるさと館に寄って、お土産の野菜を仕入れましょう。もう夕方なんで、野菜はあまりありませんでしたが、舞茸とキュウリとブロッコリーを購入。まあ、野菜買えただけでも良かった。
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道の駅からは国道に戻らず、県道375号線を走ります。これも素晴らしい道ですね、八ッ場BPに負けてませんし、こっちの方が距離が短い気がします。空いてますしね。
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吾妻線の岩島駅前で、その県道は国道145号線と合流。
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その国道の走りは10分にも満たず、群馬原町の手前で国道145号線を離れます。正面には原町の大ケヤキ。あそこを右へ行くのが県道35号線。渋川への最短ルートです。
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県道35号線も長閑な田舎道。ずっと太陽を背にしてるので、しごく走りは快適です。
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前を超低速で走るマイクロバスに愛想をつかし、急遽セブンにピットイン。セブンカフェの冷たいアイスコーヒー買って、煙草を一服。
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18時、渋川の市街地をぬけると、国道17号線三国街道。万座温泉からここまで2時間ぐらい掛かりましたね。
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ここからは去年何度も走った国道17号。上武道路と上尾道路走って、与野から首都高に乗って帰ります。渋川伊香保ICはすぐそばなんですけど、関越使おうとは思いませんね。DEMIOの一般道の走りって、なかなか楽しいと思います。さすがに都内は億劫ですけど。

横須賀まで4時間ぐらいかな?
07:14 | '17.06万座 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

祝! 上武道路全通

渋川付近の上武道路走ったのは、去年(2016年の秋)でした。僅か半年前のことなので、まさかその時から道路が延長されてるとは思ってませんでした。

関越道の渋川伊香保ICを通過して、片側2車線の国道は対面通行になり、利根川を渡ったら渋川BPは終わりだと思ってました。

ところが、真っ直ぐ行けそうじゃないですか!
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僕の知らないところで国道17号上武道路は全線開通してました。これには驚いたっ。帰って調べてみると、2017年3月19日に最後の3.5kmの供用が開始されて、上武道路は全通したそうです。知らなかった。
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当然この区間の上武道路はマツコネのナビでは未サポート。
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暫く走るとナビでも上武道路が現れました。
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18時半を過ぎて、前橋市郊外を快走。
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上武道路は信号少なくていいですね、快調に走ります。
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18時40分、上武道路は途中から片側2車線になり、北関東道の伊勢崎ICを通過。
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18時55分、利根川を渡って埼玉県に入ります。
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利根川の上で、右手を見ると夕焼け。
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埼玉県に入るまで、渋川からはたった30分!使えますね、上武道路。この先は熊谷BPですが、その起点の蓑田まで上尾道路が開通すると、関越道の代替一般道の完成です。これこそ、開通はまだまだ先ですね。
18:10 | '17.06万座 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

首都圏縦断

19時、上武道路が終わって熊谷BPの始まり。万座からここまで3時間。
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熊谷BP走行中、燃料タンクの軽油が半分になりました。満タンからここまで589km、これから走行可能な距離は587km。DEMIOの航続距離は1,170kmを超えます。これ凄いっ!
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蓑田からの国道17号線は、やはり混んでますがけっこう流れます。途中を右折して上尾道路走ろうと思ってたんですが、まっすぐ与野まで走った方が速いかも。
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直近の燃費で30km/L超、満タンからの燃費でも27.5km/L!誤差はあると思いますが400km以上走っても、カタログ値を超えてきました。
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埼玉県に入ってから1時間20分経った20時10分、与野から首都高に入ります。ルートは最短距離となる、美女木・板橋・竹橋・銀座から横羽線の予定。
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渋川の手前のセブンを出発してから何時間経ったでしょうか?トイレに行きたくて、ここ南池袋PAに寄りました。ここ、喫煙所ないんですね。
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21時15分、幸浦で首都高は終了。
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それからいつも寄ってく八景のスタンドで給油。前回給油から705km走って、満タンにしたら28.2Lしか入りません。燃費は25.0km/Lとなりました。マツコネの燃費表示は27.8km/Lだったんですけどね。DEMIO乗り始めてからこのギャップって、段々広がていくような気がします。でもリッター25kmってすごいですよね、軽油100円だったら100km走って400円ってことです。実際はもっと安いですけどね。

それで21時50分に我が家に無事到着。早朝からの走行距離は676kmになりました。今日も飽きずによく走りました。
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