谷戸の晩秋

横須賀市の北部は東京湾に面した起伏のある土地です。谷戸地区といいます。国道16号線で汐入から三つめのトンネルです。

そのトンネルをでたところ。このまま、まっすぐ国道を行くと、追浜までトンネルが五つも続きます。右の海側へ行くと横須賀線の踏切を渡ってベイスターズの練習場。ここを山側へ入っていきます。

このあたりの地形は複雑で谷はいくつにも枝別れしてます。安針塚駅のある谷は三つに分かれており、そのうちのひとつに入っていきます。軽自動車が1台通れるぐらいの細い路地。すれ違いはどうするのでしょう。

晩秋にしては強い日差し。風がないのでかなり暖かです。こういう陽気を小春日和とでもいくのでしょうか。音のない小路を歩いて行くと、京浜急行の踏切がありました。ここは徒歩用、車は通行禁止です。というか車の通れる幅ではありません。

5分に一度ぐらい、警報機が鳴りだし赤い電車が北へ南へ走ります。警報機が鳴りやみ、電車がトンネルに吸い込まれると、ふたたび静寂が訪れます。

ひときわ目を引く真っ赤な木がありました。

ここが普通の散歩で歩いて行ける限界。この先は登山のかっこというか、探検の装備が必要です。多分、十三峠を通る浦賀道につながってると思います。
13:05 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根とキャベツの畑

昨日の土曜日は天気が良く気温も上がり、この時期珍しいバイク日和でしたが、金曜日の飲みすぎのため外出できず、今日の日曜日にちょっと出かけました。一か月ぶりのバイクはバッテリーがヘタリ、Vitzの助けを借りてエンジンスタート。

国道134号線を逗子から南下していくと、景色は海が見えたり茶色い雑木林だったり。早春から最近まで、日曜といえば必ず混んでたこのあたりも、この時期になれば混雑はありません。林の交差点を過ぎると畑のなかを行く道になります。初声(はっせ)から道は三浦の丘陵への登り坂。登っていく途中に京浜急行が走ってるのが見えました。

三崎口の駅の手前を三戸浜方面へ右折します。すると一面の大根畑です。このあたり、夏は西瓜を作ってるので、2毛作です。正面遠くに見える山は武山あたり。左へ目を移すと大楠山。

道の反対側も大根でいっぱいです。まるで芝生のよう。

ちょっと小高い丘に登ると畑が一面に広がってました。

ここらあたりはキャベツです。

畑が終わり坂を下っていくと三戸浜の海水浴場です。夏は海水浴、春と秋はバーベキューで賑わう海岸も、12月は静かです。民宿が何件かありますが、この時期は閑古鳥でしょうか、それとも忘年会でガッチリでしょうか。

三崎の方へ行こうかとも思いましたが、引橋を左折して三浦海岸方面へ向かいます。
16:44 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晩秋

三浦海岸駅へ向けて引橋から坂を下っていく途中、左折して畑の中を行く道へ。遠くに見えるビル群はマホロバマインズ。ホテルとマンションからなる複合施設。日帰り温泉施設もあるそうですが、行ったことはありません。

さっきより武山に近づいてきました。

畑のなかのバス停。乗降客はいるのでしょうか。

そのバス停の向かい側は丘陵地帯の畑の風景。

武山のふもとのセブンで休憩。昨日だったらもっと鮮やかな雑木林だったでしょう。日が翳ってきて、寒くなってきました。

横須賀に帰るのは、どっちへいきましょうか。結論はまっすぐ。武山小学校の脇を通って、横須賀市民病院のあたりから国道134号線。

芦名の京急ストアのところを右折します。するとこんな山の中の道。でもこの先には産業廃棄物の最終処分場があります。

その先の大楠トンネルをぬけて、横須賀へ帰ります。たった50kmほど、2時間も走りませんでしたが、気分がスッキリしました。バッテリーのことを考えて、これからは毎週走りたいと思います。
17:08 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

猿島

東京湾で唯一の自然島で無人島、猿島です。横須賀の平成町の沖合にポッカリ浮かんでます。手前の芝生はうみかぜ公園。元旦のこの日、LIVINに買い物にきて、あまりにも綺麗な海なので4Fの駐車場から海を眺めました。

この島は日本軍の要塞だったところ。民間人の上陸は久しく制限されてました。戦後は海水浴場として解放されましたが、何故か平成になってからの一時期は、渡航禁止。

今ではレストハウスもある観光スポットになってます。

仮面ライダー、蘇る金狼のロケ現場や、旧海軍・陸軍の遺跡があります。非常に魅力的な島ですが、僕は一度も行ったことがありません。いつでも行けると思うと、なかなか脚が向かないものです。暖かくなったら、会社を休んで行ってきましょうか。
15:48 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

湘南平

正月休みの最終日、箱根駅伝が終わってから家族で森戸神社へ初詣。めったに行かない逗子のファミレスで食事して、その後ちょっとドライブ。もう真っ暗になったので行き先は夜景が綺麗なところ。近場ではどこか。一番近い披露山では綺麗な夜景は怪しかったので、ちょっと距離はありますが湘南平に行くことにしました。

30分ぐらいで到着するかと思いましたが、国道134号線下りは滑川と江の島入口、そして湘南大橋が渋滞。結局逗子から1時間とちょっとで到着。まだ時間が早いからか駐車場には空きがありました。早速展望台に登ると見事な夜景が360°広がってました。

茅ケ崎・鎌倉方面を望むと、空気が澄んでるので、三浦半島までクッキリ良く観えます。

方や小田原方面。箱根を山々をバックに、鴨宮から小田原の夜景は超高密度。左側の伊豆半島の海岸線で明るいところは湯河原か。

年末年始は5日もあったのに、行ったのはここだけ。多分飲みすぎが原因です。今年は少し飲み会を控えることにします。
21:51 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑